亥之吉の日々JOURNAL

噂の『安満遺跡公園』に行ってきました

大阪府高槻市にある『安満遺跡公園』(あまいせきこうえん)は今年の3月に全面オープンしたばかりの弥生時代の遺跡を活かした緑豊かな公園です。
友人の口コミでずっと気になっていたので、大阪府に緊急事態宣言が出される前にピクニックがてら行っていました。

大阪とは言っても京都寄りで、亥之吉店舗のある「阪急烏丸駅」からも特急列車に乗れば18分とかなり京都に近いところにあります。
駅から公園までは徒歩圏内で、車でも国道171号線を京都から大阪方面へ、八丁畷の交差点付近を脇に逸れたすぐにあるためアクセスが大変便利です。

建物で隠れているため、かなり近づいてから街の中に巨大な公園が突如現れるのでびっくりします。

安満遺跡公園入り口


安満遺跡は弥生時代の集落跡を整備した公園で広さは甲子園球場5個分もあるそうですよ!

正面エントランスだとばかり思っていましたがこちらは南口でした。
後からパンフレットで確認すると小さなものも含めて複数出入り口があります。

公園内にはカフェやレストラン、ドッグランなどもあります。
犬がいたら喜びそう〜!100%連れて行きたいですね。
残念ながらスタッフは猫飼いですので、たとえ玄関が開いていても怖がって出たがりません💧

安満遺跡公園

広すぎて端が見えない💦
お天気が良くて青空と緑のコントラストが嘘みたいに美しい日でした。
こんなに緑溢れる広大な自然があるなんて、大阪にいることを忘れてしまいそうです。

安満遺跡公園の昭和初期の建物

この建物は昭和初期のもの。
公園ができるまでは、京都大学の附属農場があって約90年ほど農学研究がされていたようです。
当時の建物を再利用した洋館は、レトロな外観で目立っていました。
中にレストランや遺跡の展示室があります。

銅鐸の照明灯

照明灯が教科書で習った銅鐸の形!弥生時代感が所々演出されています。

せっかくなので展示室の中も入ってきましたよ。
リノベーションされてまだ新しいので、木の匂いに包まれて癒し効果もありそうです。

安満遺跡公園の展示室


出土された遺物のレプリカが展示されていて、自由に触れることができます。
気分はさながら社会科見学に来たかのよう。

安満遺跡公園の展示室

歩き疲れたら木陰やベンチで少し休憩・・・
スタッフは休憩ばかりしていましたが、もし近所にあれば毎日お散歩に行きたいぐらい居心地が良いです。

亥之吉マスクケースはなさかりあお

持参していた『はなさかり』のマスクケースがこの場所によく合っていました😊

亥之吉マスクケースはなさかりあお
亥之吉 マスクケース「はなさかり 青」

近代的でオシャレな建物も中にはボーネルンドのプレイヴィルがあって子供たちに大人気。
Webで混雑状況も分かるようなので、このご時世に嬉しいですね。

安満遺跡公園内

白い山はトランポリンになっていて小さい子たちが元気に飛び跳ねています。
この日はめちゃくちゃ暑かったのに子供たちの元気がすごい!

安満遺跡公園内子供達が遊ぶ
白い山はトランポリンになっています


これだけ広い芝生の広場があるだけですでに楽しいのに、いたるところに楽しめる工夫が施されていました。
こんな施設子供の頃に欲しかったです(笑)

奥にある大きな屋根の下は広く陰になっていて、
水鉄砲で撃ち合いしているファミリーや芝生に寝転んでくつろいでいる人など
みなさん思い思いに過ごしておられました。

スタッフは利用していませんが、グランピングもできるようです。
ワークショップやガンバ大阪のサッカー教室などのほか、季節ごとにも色んなイベントを行っています。
イベントスケジュールを調べて行くと良さそうですね。

安満遺跡公園のマンホールの蓋
安満遺跡公園のマンホールの蓋

マンホールの蓋がカラフルでとっても可愛い!
弥生人の足跡が出土されたそうなので、足跡デザインかな?

安満遺跡公園のスターバックス

最後に公園内のスターバックスで休憩。
ストロベリーフラペチーノが疲れた体に染み渡りました✨

ストロベリーフラペチーノと亥之吉長財布
亥之吉 親子長財布「こうし 緑」

噂の『安満遺跡公園』は子供だけでなく大人も心地よい贅沢空間でした。
大阪京都の方はぜひ行ってみてください。
お休みの日のリフレッシュに最適です♪
スタッフは涼しくなってからグランピングをしてみたいです!

この記事をシェア

その他の記事Other articles

Instagram

亥之吉高倉錦店のInstagram。お店での日々や商品の魅力、使い方を発信しています。